
四谷分析心理学クラブ顧問・猪股剛先生が編集した『ユング心理学の〈現在・過去・未来〉』(左右社)が出版されたことを記念して、三週連続の特別セミナー『ギーゲリッヒを読む三夜』を開催します。
このセミナーでは、ギーゲリッヒ心理学の代表的な論文『意味の終焉、人間の誕生』を読み、ディスカッションと質疑応答を行う予定です。
宗教によって<人生の意味>が与えられることがなくなった時代に、心理学という内面を探求する学問が生まれたことが、緻密に論じられている論文です。ユング心理学の視点から現代思想を理解する上でも、臨床実践を行う上でも重要な論文だと思います。
ふるってご参加ください。
概要:
1回2時間のセミナーを3週にわたって行います。
最初の1時間は猪股剛先生より、『意味の終焉、人間の誕生』についてレクチャーを行います。
その後、参加者はグループに分かれて、ディスカッションを行います。最後に、猪股先生との質疑応答を行います。
難解な論文ですので、事前に読んでおくことをお勧めします。なお、前半1時間のレクチャーに関しては、見逃し配信があります。
日時:
4月5日、4月12日、4月19日(いずれも土曜日) 19時〜21時
4月12日、4月19日、5月10日(いずれも土曜日) 19時〜21時
※日程が変更となりましたので、ご注意ください。
場所:
オンライン(ZOOMミーティングを利用)
参加費:(下記のPeatixよりお支払いください)
お申し込みはこちら:https://analyticalpsychologyclub3.peatix.com/
チケット:4,500円
チケット+書籍:9,000円
(書籍定価は6,050円です。チケットと併せて購入いただくと、お得になっています。)
書籍情報:
http://sayusha-shop.shop-pro.jp/?pid=185279430
定員:
30名
備考:
ユング心理学に関心のある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。